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巣ごもりのストレス解消に時代劇はどうでしょう

武漢ウイルスによる全国的な外出自粛要請(4月16日~)で、みなさん暇を持て余しているせいか、インターネットの通信量が大幅に増えているという調査結果がありますが、テレワークや通信販売での影響は微々たるもので、やはり”動画サイト”が大きな割合を占めているようです。
自粛要請より先に休校要請があった子供たちはYouTubeなどの動画共有サイトばかり利用しているのかもしれませんし、大人たちだって観る時間がぐっと増えたことでしょう。

もちろん私もそのひとりなのですが、観る時間が増えれば増えるほど、普段はあまり観ないようなものにまで手が伸びてしまって、著作権切れの古い映画を観ているうちに、過去の時代劇スターの映像をあれこれ探し出すようになりました。
そんななかであらためて、鳥肌が立った2人のスター、それは若山富三郎と萬屋錦之介です。
私は以前から2人の大ファンですが、比較しているとまた2人の素晴らしさが際立ってくるんです。
わかりやすいのは、2人が同じ拝一刀を演じた『子連れ狼』での殺陣ですね(若山先生が映画版、錦ちゃんがドラマ版)。
アラカン嵐寛寿郎が後輩のなかでも特にこの2人の殺陣を評価していたという話が残っているように、この2人の殺陣は時代劇スターのなかでも際立っていますし、強い個性を放っています。

まず若山富三郎のそれは”リアリティ”の一言です。
十八番のトンボ切りなどの身体の動きがまさに兵法者というだけではなく、刀術はもとより槍術も圧巻で、何人・何十人もいる敵を斬り伏せてゆくのも演技ではないと思えるほどです。画面から恐ろしさが伝わってくる殺陣です。
もし、現実に若山先生が敵に囲まれても、惨殺しまくるのではないでしょうか。
しかも抜刀・納刀の技量や槍の螺旋の美しさでも魅せることができますし、原作の小池一夫さんと作画の小島剛夕さんが「あれは本物だ」と口を揃えたというのも納得です。
私は日本映画史上最高のアクションスターは若山富三郎ではないかと思っています。

対する萬屋錦之介の殺陣の特徴は、斬る前と後です。
歌舞伎出身なだけに”見得”を上手く使って、静から動、動から静で立ち回りを際立たせるわけです。
敵と対峙したときの自信に満ちた立ち姿、抜刀したときの気迫、それだけでもう観ているひとは「錦ちゃんが勝つ!」と確信を持ち、敵を切って倒したときの残心に見惚れる、それが萬屋錦之介の殺陣です。
また、錦之介の残心は画面の”構図”を強く意識したものであり、たとえば敵が錦之介の正面から襲い掛かってくるとき、視聴者は敵の背中しか見えないわけですが、錦之介はそれを袈裟斬りで斬って捨てつつ、身体を上手くスライドさせ、敵の背中から冷酷な表情と美しい残心を見せる、という要領です。
私は一時期、錦ちゃんにはまって、リバイバルに足しげく通ったことがありますが、やっぱり大好きです。

ちなみに、いまの巣ごもり生活のなか、急速に需要を伸ばしているという動画配信サービスでも、若山先生と錦ちゃんの作品をいくつか観ることができますので、興味がある方はぜひ!
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麒麟より先に幸喜がきた

今年2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は、沢尻エリカさんの逮捕による撮り直しのため予定より2週間遅れの放送と決まり、大河ファンの方々も”年が明けての日曜スタート”という視聴習慣が狂ってしまいそうですが、同じくスケジュールが狂ったといえば、今年の大河が放送されるより先に”再来年”の大河が発表されてしまったことです。

今日1月8日に開かれた記者会見によると、タイトルが『鎌倉殿の13人』で、脚本が三谷幸喜さん、主役の北条義時を演じるのは小栗旬さん。他のキャストは随時明らかにされてゆくようです。
三谷さんの紹介では「サザエとカツオが波平を追い出す話」とのことですから、鎌倉幕府の成立と、その後の北条執権体制の確立を、北条家という家族視点から描くということでしょうか。
そうなるとサザエ(義時の姉・北条政子)と波平(父・北条時政)を誰が演じるかが重要になるでしょうし、フネ亡きあとの後妻(牧の方)も物語の握りそうなので注目です。

そのキャスティングでいえば、三谷幸喜さんはそれに大きな影響を持っている脚本家として知られ、今回も”三谷組”の面々が揃いそうですが、記者会見ではちゃかした感じで「俺ちょっとやばいかな?スネに傷もってるかな?ってひとがいたら是非、断ってください!」と注文を付けていました。
『いだてん』のピエール瀧さんや徳井義美さん、『麒麟がくる』の沢尻エリカさんが念頭にあるのはいうまでもありません。
ブラックジョークではあるものの、制作サイドにしたら撮り直しや脚本の変更の可能性がありますから、けっこう本音だと思います。
”スネの傷”はわかりにくいものもありますが、違法ドラッグは検査ですれば引っかかるわけですから、NHKは配役を決める前にそれすべきでしょう。
税金と同等の意味を持つ受信料で予算が組まれていることを考えれば、それくらいして当然です。

また、私は違法ドラッグで検挙される著名人を心底軽蔑しています。
順法精神やモラルが欠如しているというだけではなく、発覚したときの影響をまったく考えない無責任さが理解できません。
違法ドラッグを使っている当人は”法を犯している”ことがわかっていながら仕事を引き受けるわけですから、それ自体が関係者やスタッフや仲間への裏切り行為なんです。
著名人は普通のひとの何倍も周りに迷惑をかけるんです。
擁護する気持ちは一片もわいてきません。

こういう私などの考えに対し、「日本の芸能界は違法ドラッグに厳しすぎる。アメリカではー」なんていうひとがいますけど、アメリカでも違法ドラッグで逮捕されれば普通に降板しますし、間に合えば撮り直しになります。
というより、アメリカでは”やばいやつ”は簡単にはキャスティングされませんし、ドラマシリーズ出演中に”やばくなってきたやつ”は物語の途中で無理矢理さよならします。海外ドラマファンならば何人かの顔が思い浮かぶはずです。
日本の芸能界が足りないのはそういう危機管理かもしれませんね。

もっとも、芸能界のなかからピエール瀧さんや沢尻エリカさんへの批判が大きく上がってこないのですから、芸能界全体がスネに傷だったりして…。
日本の芸能界はめちゃくちゃ甘いと思いますぜ。
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ジャニー喜多川死去、Show must go on

私は、創作者や芸術家のもっとも偉大な仕事のひとつは”典型をつくること”だと思っています。
時代も国もごちゃ混ぜになりますが、ココ・シャネル、ビートルズ、アンディ・ウォーホル、『ドラゴンボール』の鳥山明などは、まさにひとつの典型をつくり、世界中のひとびとがそれを見れば「~風だ、~流だ」と気づき、想像の現場にいる後人たちにも多大な影響を与えました。
それはまさに歴史的偉業といえるでしょう。

その意味でいえば、一昨日(2019年7月9日)に亡くなったジャニー喜多川氏の〈ジャニーズ〉は日本アイドルの典型であり、氏の業績は日本芸能史に残るトピックスだと思います。
いまの日本ではジャニーズといえば、そのまま”アイドル”の意味ですし、「ジャニーズに入れそう」とか「ジャニーズ顔、ジャニーズ風」だとかいえば、そのまま褒め言葉になります。
こういう認識をつくるというのは本当に凄いことです。

では、そのジャニーズ風とはいったいなんなのか?
顔立ちは可愛らしく、体格は小柄で細身、受け取る印象はキラキラした感じでしょうか。
おそらくジャニー喜多川氏の”好み”がそれなのでしょう。
そういう少年たちが元気いっぱいに歌ったり踊ったりするのがジャニーズだと思います。

ただ、そのジャニーズの少年たちというのは、失礼ながら、歌も踊りもすごく上手いというわけではありませんよね。
むしろ、あまり上手すぎるとジャニーズっぽくないという感じになってしまいます。
スペシャルな才能があるわけではない少年たちが、自分の限界に挑みながらも、全身を躍動させ、一生懸命にパフォーマンスする姿こそが、ジャニーズの本質なのだと私は思います。
だからこそファンも”熱く応援”することができるのです。
そして、その少年たちの”一生懸命さ”を引き出すことに日本一長けていたのがジャニー喜多川氏でした。
大きな情熱と愛を動機にして、少年たちに輝きを与えてきたわけです。

しかし、そのジャニー喜多川氏の愛というのは、ときに歪んだ形で発露し、セクシャルハラスメント・パワーハラスメントが度々問題になってきました。
数々の告発があっただけではなく、99年に『週刊文春』を相手に氏が起こした名誉棄損の裁判の過程でセクハラ行為が認定されているので、これは事実といっていいでしょう(04年確定)。
00年には国会でも氏の”性的虐待”を問題視する質問があったのですから、本来ならばその頃に一線を退いてしかるべきでした。

そうならなかったのは、メディアの”忖度”のせいとしかいいようがありません。
当時、すでに大勢力となっていた芸能事務所のトップが、明らかにモラルや法に背いていたのですから、厳しく糾弾するのが社会正義というものです。
ところが、日本の既存メディアはそれを完全にスルーしました。
これは〈クロスオーナーシップ〉が背景にあるのは想像に難くなく、テレビや雑誌・書籍から「ジャニーズタレントを引き揚げる」と圧力がかかれば、報道も自粛する以外ありません。
これは日本社会の闇のひとつといっていいでしょう。
この度の訃報に際しても、メディアではジャニー喜多川氏は”完璧な人物”とされています。

また、ジャニーズ事務所の弊害としては、移籍したタレントや他事務所のアイドルへの圧力もよくいわれるところです。
前者は田原俊彦さんやSMAP、後者はDA PUMP(初期の頃)やw-indsがわかりやすい例ですね。
ジャニー喜多川氏の意向かどうかはわからないものの(私はそうではないと思っています)、事務所としては”共演NG”を武器に排除にかかったわけです。
これは昨今独占禁止法違反の疑いが囁かれ、正取引委員会が動いているとの報道もありますから、今後はぜひ改善していって欲しい部分です。

ジャニー喜多川氏はひとつの典型をつくりましたが、”ジャニーさんの好み”一色になってしまえば、日本のエンターテイメントは衰退してしまいます。
令和の時代に入ったことですし、日本の芸能界ももっと自由になるべきです。
それでこそ「Show must go on」です。
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佐藤浩市さんはぐだぐだいわずに役を断ればよかったのに

NHKといえば”宣伝をしてはならない放送局”のはずですけど、今日放送(2019年5月13日)の『鶴瓶の家族に乾杯』でゲストの松坂桃李くんが、主演映画『居眠り磐音』を堂々と告知していたのには、思わず失笑してしまいました。
それでも目くじらを立てる気にもならないのは、桃李くんの持つ爽やかなキャラクターのせいでしょうか。
このひとは多くの映像作品やCMに出演するだけではなく、バラエティでもよく顔を見ますけど、嫌な感じを受けたことがありません。育ちの良さそうな、本当の好青年だと思います。

そんな桃李くんですから、『家族に乾杯』で街をぶらぶらしていても、出会うひとがみんな笑顔ですよね。
すらっとしたハンサムですし、名前を知らなくても、「なんかどこかで見たイケメンがいる!」って感じで特に女性が舞い上がっていました。
ただ、そんなか、中学1年の男子集団とバーベキューをしていたお母さんが桃李くんを見つけて、「ほら、あのひと、『シンケンジャー』のひと!」って子供たちに教えているのは、ちょっと桃李くんが可哀想でした。
桃李くんは今年でデビュー10年目になりますが、『侍戦隊シンケンジャー』はその1年目の作品ですから、それのみを代表作みたいに紹介されたら、残りの9年はなんだったのかということになっちゃいます。
もっと他に説明しやすい作品があるでしょうに!

…とはいったものの、私もいくら考えても代表作が思い浮かびません…。
朝ドラの相手役を2回やったり、大河ドラマでもいい脇役をやったりしていますけど、目立っていたわけでもありませんし、主演ドラマや映画でもヒットした作品は皆無…。
むしろ、すごく外したり、コケたりしたものがほとんどですし、現在放送中の主演ドラマも酷い…。
また、CMなんかでも話題になったことはありません。数はすごく多いのに…。
(一番のヒット作は、主人公の声を演じたゲーム『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』かも。)

こう見てくると、正直いって、いわゆる”ゴリ押し”な感じは否めません。
でも、いいじゃないですか。感じのいいハンサムなのは間違いないんですから!
驕った様子もなく、常に謙虚な桃李くんにはいつかいいことありますよ!

こんなふうに、俳優さんって、これといった代表作を掴むのはなかなか難しいんでしょうね。
ただし、けっこういますよね、代表作がなくても有名なひと。
何年もやっていれば、それ相応の知名度を獲得するわけです。
もちろん、そういうひとは”スター”とは呼ばれませんけどね。

ところが、少ないながら、”なんとなくスター””なんとなく大物”になっちゃっているひともいるんです。
その代表例として私が真っ先に思い浮かべるのは”佐藤浩市さん”。
40年近いキャリアをお持ちの有名俳優ですけど、このひとを一言でいい表せる作品は残念ながら見つかりません。
街で出会ったお母さんは子供になんと紹介すればいいのかわからないはずです。それに比べれば『侍戦隊シンケンジャー』は随分ましです。

一般的に、誰でも知っているヒット作品となれば、映画は興行収入50億、ドラマは視聴率20%といったところが基準になるでしょうけど、佐藤浩市さんにはそういう主演作はないはずです。
準主演やオムニバス映画のヒット作はありますけど、”佐藤浩市の作品”って感じじゃありませんしね。

これを佐藤さんと同世代の俳優で比較すると、友人でもある中井貴一さんだったら『ビルマの竪琴』『武田信玄』〈ミキプルーン〉ってすぐに出てきますし、ライバルの渡辺謙さんにしても『独眼竜政宗』『ラストサムライ』〈ヤクルト〉って具合に考えるまでもありません。
しかし、佐藤浩市さんにはそういうものがひとつもないんです。
それなのにスター然としているのですから、なかなか不思議なものです。
(事実でいえば、期待外れの作品の方がかなりの量。)

失礼ながら、佐藤浩市さんは”三國連太郎の息子”でなかったら、いまの地位はなかったはずです。
三國連太郎という名優を権威にした”スター”なのです。
そういう役者が”権威”をもとに脚本や設定にあれこれ口を出し、「体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残っている」などと口にするのは、あまりカッコいいことではありません。
体制側というのは正確にいえば支配体制側のことでしょうけど、権威を笠に着て圧力をかければそれもまた体制側ですぜ。

佐藤浩市さんはいい役者さんなのですから、謙虚に役と向き合って欲しいものです。
父親の三國連太郎はかなりの左翼的思想でしたけど、それでもって設定や脚本を変えさせたという話は聞いたことがありません。
むしろ脚本には忠実だったのか、後輩に「台本を100回読みなさい」とアドバイスしたというエピソードも残っています。
引き受けた仕事はきっちりこなすという職人気質だったのでしょう。
気に入らない役ならば断ればいいだけですしね。

そういう筋の通ったところが三國連太郎の良さであり、誰からも尊敬された要因だったように思います。
亡くなったいまでもカッコいいイメージのままです。
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沢田研二ドタキャンの矛盾

「昭和を代表する歌手は誰か?」
この問いの答えはひとによって様々で、秋の夜長でも議論は尽きぬほどですが、レコード総売り上げという数字だけでいうと、”ジュリー・沢田研二”こそがナンバー1なんですよね(※ザ・タイガースのそれも含めればさらに)。
しかもこのひとは若い頃はビジュアルも際立っていて多くの女性を虜にしたのはもちろん、バラエティでは打って変わったコントを披露して性別や年齢を超えた人気を博していたのですから、まさに大スターです。
平成になっても沢田研二は毎年のように全国ツアーを行い、安定した集客を維持したまま今年2018年には古稀を迎えました。
昭和を代表するというより、日本歌謡史を代表する歌手といっていいでしょう。
敬称などかえって失礼なスーパースターです。

そんな沢田研二が世間を賑わす大騒動を起こしたのがこの10月17日のことでした。
予定していたさいたまスーパーアリーナでのライブを開場時間ギリギリでのドタキャン。
しかも理由が「契約上重大な問題」という漠然としたものだっただけに様々な憶測が飛び交い、なかには「反原発活動のせいではないか」という政治的なものもあって、騒動はきな臭さを増すばかりでした。

それを鎮静化させるためか、18日には沢田さん本人が記者会見を開き、理由を説明。
「観客が7000人しか集まっておらず、座席が潰されスカスカになっていた。イベンター(興行主)は9000人と嘘をいってた。そんな状態で歌えというのは僕には酷なこと。ファンには申し訳ないことをしたが意地を通させてもらった。責任は事務所と僕とイベンターの3者にある」
沢田さんはそういって頭を下げていました。

この説明にはネット上では賛否両論巻き起こり、「アーティストとしてそういう考え方もある」「観客がひとりでもいれば歌うべき」と様々ありましたけど、どちらも間違ってはいないと思います。アーティスト本人の判断でしょうね。
しかも今回の沢田さんのケースでは多くのファンは「さすがジュリー」と納得しているみたいですし。

ただ、少し気になるのは、沢田さんが「イベンターが約束を破った」といっていた点です。
これは”チケットが一定枚数売れていなければライブを中止するという約束をしていた”ということを言外に匂わせていたわけですが、本当にそういう契約があるのならば中止の責任を負うのはイベンターになるはずです。
それなのに沢田さんは「責任は事務所と僕とイベンターの3者」にあると説明していたのですから矛盾が生じます。

一説には今回の損害は3000万~4000万円ということでかなりの額です。
今後はそれを誰が負担するかが問題になるでしょうけど、”どういう契約だったのか”が争点になるはずです。
沢田さんがいう”約束”が本当ならばイベンターでしょうし、そんな約束がなければ意地を通した沢田さん側が背負うことになるのが契約というものでしょう。

ですから、本来ならばマスコミはジュリーに群がるのではなく、イベンターの方にもしっかり取材をするべきなんです。
大スターが”アーティストとしての誇り”を理由にしたことで、今日19日のテレビでは概ね沢田さん側に好意的に報じ、、芸能人などが気色悪い擁護をしていましたけど、一方の意見のみを垂れ流すのは報道機関として正しいことではありません。
私は騒動よりもむしろそっちが気になります。
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かつしき

Author:かつしき
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