fc2ブログ

2023全日本フィギュア・女子FS(後2)、新たなシンデレラと無敵の女王

(続きです。)
世界フィギュアの女子シングルの出場枠が3枠あるなかで、シーズンベストとGPファイナルの成績から坂本花織と吉田陽菜が実質的に出場内定していて、残りの1枠はこの2023全日本で表彰台に立つのが最低条件になるかと思われます。
そして22人の選手がFSを終え、シニアで暫定トップに立っていたのは全体3位の三原舞依で199.56。
全体の1位と2位はジュニアの島田麻央と上薗恋奈なので争いには関係ありません。
つまり、23番滑走の千葉百音は三原さんを少しでも上回れば念願の世界選手権初出場となるわけです。
千葉さん本人も見守る観客もそれがわかっているなか、運命の4分間のスタートです。

そういうとんでもない状況でしたから千葉さんのメンタルにもなんらかの影響があるかと思われましたが、勢いのあるスケートから3F+3T、2A、3Sを小気味よく揃えると、コンビネーションスピンも素晴らしい回転速度と完成度。
波が揺れるような振り付けからの3Loもクリーンに入って眩いほどの前半戦でした。
昨季の全日本や四大陸でもそうでしたけど、千葉さんは本当に肝が据わっている。
そこからはスムースかつ明確に姿勢が変わるスパイラルで鮮やかに後半に入ると、3F+2T+2Loを確実に刻み、よく伸びるスケートからの3Lz+2Aも丁寧な着氷。
この段階でヴィクトリーロードに乗った感じがしましたし、会場の熱気も一気に高まったような感じがしました。
それを受けて千葉さんも姿勢変化が巧みなコンビネーションスピン、ぐんぐん加速して行っての3Lzも成功!
これで会場が得もいわれぬ高揚感に包まれると、ステップシークエンスでは安定したボディバランスと伸びやかなスケートで『海の上のピアニスト』をシンデレラストーリーへと変え、最後のレイバックスピンも圧巻の柔軟性と美しさを誇示し、納得の表情でのフィニッシュ。
文句なしとしかいいようのない演技、世界フィギュアを目指すライバルたちもこれにはシャッポを脱いだことでしょう。
会場もまさに総立ちで、祝福と激励が入り混じった拍手はなかなか止みませんでした。
そんなFSは141.25(PCS66.75)、トータル209.27で暫定トップ!2位以上が確定!
今季はスポーツ喘息もあってなかなか成績が出なかった千葉さんですが、コンディションが整えばこれだけ凄い演技ができるのですから、その実力は本物です。
しかも”大舞台に強い”というのもアスリートとして魅力的。これからは日本女子を引っ張るひとりになることでしょう。
もちろん世界選手権でもきっちり期待は大きいです!

さてさて、長きに渡った女子FSもいよいよ最終滑走、しかもこれが2023全日本フィギュア最後の試技になります。
ここでの坂本花織の使命は女王らしく美しい演技で大会を締めくくること。
そして女王はそれを見事に完遂するノーミスのクリーン演技。
調子でいえば完全に仕上がった状態ではなかったと思いますが、それでも高い技術にブレはなく、表現面でも大人の女性の強さと誇りを『Wild is the Wind/Feeling Good』に込め、フィギュアスケートの洗練とは成熟であることを見せつけました。
はっきりいって演技の完成度が他の選手と違いすぎます。カテゴリーが違うとすら思うほどです。
技術要素も振り付けも他の選手がセンチ単位で調整しているのだとしたら、坂本さんはミリ単位でやっているような緻密さです。
そういったところまでフィギュアスケートを磨き上げた選手は過去に幾人もいないはずですし、我らが女王は高難度ジャンプがなくても間違いなく女子フィギュアを進歩させています。
FSは154.34(PCS77.06)、トータル233.12はぶっちぎりの1位。
3連覇おめでとうございます!

この結果、世界フィギュア代表は坂本花織・千葉百音・吉田陽菜。
四大陸代表は千葉百音・三原舞依・渡辺倫果。
順当といっていい選出ですし、おそらくスケート連盟もこの選考に揉めることはなかったんじゃないでしょうか。
今季存在感を高めていた住吉りをんがどこにも出られないのは残念ですけど、選考基準というものがあるので仕方ありません。
この悔しさをバネに来季はさらに飛躍して欲しいものです。

それにしても、代表メンバーをあらためて眺めてみると、なかなかに頼もしい布陣です。
千葉さんが出てきたことで層が分厚くなった印象ですし、安定感のある選手と爆発力のある選手が入り混じっているのも楽しみです。
彼女たちなら四大陸でも世界フィギュアでも我々に歓喜と興奮を届けてくれることは間違いありません。
いまの日本女子はシニアだけではなくジュニア勢も才能に溢れていますし、面白くなってきました!

というわけで、みなさんよいお年を!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード