2014J3、長野パルセイロ×グルージャ盛岡

この秋の日本のスポーツシーンは、錦織圭のATPツアーファイナル、フィギュアスケートのGPS、サッカー日本代表のキリンカップなど盛りだくさんで、私も連日連夜テレビにくぎ付けになっているわけですが、それよりもなによりも日曜が来るたびに気持ちがそぞろになるのはAC長野パルセイロの試合結果なんです。
シーズン終盤にきてJ3の上位争いはまさにデッドヒート、日曜の結果で順位が入れ替わるという状況は心臓に悪いとしかいいようがありません。
来年の春に新スタジアムが完成するパルセイロにとって、今季のJ2昇格がなるかならないかはクラブの今後にとって大きな違いがでてきます。

昨季のパルセイロはJ3の前身であるJFLで優勝しながらも、昇格要件が整わずJ3に残留。
今季はもちろんJ3優勝候補筆頭としてシーズンを迎えたものの、町田ゼルビアとツエーゲン金沢の後塵を拝する形で、春、夏と過ごし、秋になってからようやく町田を捉えて2位に浮上したものの、首位ツエーゲンの尻尾をつかめないままあと2節を残すというところまできてしまいました。
J2に昇格するためにはJ3で優勝するか、2位となって入れ替え戦に勝利するより他ありませんから、最低でも2位は確保したいところ。
残り2節での順位は、1位金沢勝ち点69得失点+31、2位長野勝ち点63得失点+27、3位町田勝ち点62得失点34(4位以下はノーチャンス)。
金沢をは2試合のうち引き分け以上の試合がひとつでもあれば自力優勝。
金沢2連敗、長野2連勝で得失点も上回れば長野の逆転優勝。
これはさすがに望みは薄いか。
それより怖いのは町田2連勝、長野が1試合でも引き分けるか負けるかというパターン。これだと3位に転落してしまいます。
正直ってこれだけは避けたい。3位にはなんの意味もないんです。
ここまでくれば町田の負けを祈るというより、自分たちで2連勝を掴みとるのみ!

そして今日2014年11月16日のパルセイロは、ホーム長野運動公園にグルージャ盛岡を迎えての大事な試合(信州蕎麦とわんこそばの蕎麦ダービー)。
5639人ものオレンジ色のサポーターが勝利を信じて声をからすなか、前半のパルセイロは押し気味にゲームを進めるも、グルージャのゴールをこじ開けることができないじれったい展開。”勝利しか許されない”という状況に中盤の選手にやや硬さが見られました。
後半は立ち上がりにグルージャがギアを上げて攻めてきたものの、パルセイロが誇る3バックが鉄壁の守りを見せ、すぐにこちらの流れに。
しかしその攻めがやや強引で、チャンスを簡単に逸する場面も、時間はまだまだあるのに焦るのが速すぎる!

そんなふうに私も苛立ちを憶えていた後半14分、バイタルでボールをもらった勝又慶典がぐっとこらえてから右に展開、そこから佐藤悠希がゴールを決めてパルセイロ先制!スタジアムがドカンと沸きました!
1トップに入った勝又はこの日も驚愕の運動量と気迫でフォアチェック、そしてチャンスと見るやアグレッシブかつ冷静なプレイ、本当にいい選手です。
彼は今季の新加入ですが、おそらくもうたくさんのファンを獲得しているはず。私ももちろんそのなかに入っています!

そしてもうひとり、私が敬愛してやまないのがパルセイロの絶対的エースにして昨季のJFLMVP宇野沢祐次。
上手さ、強さ、創造性を兼ね備えた”お金を払って観たい選手”であると同時に、さぼること、休むことを知らないその戦う姿勢は味方とサポーターから絶大な信頼を受ける、まさに長野の至宝。
後半19分、その宇野沢が右サイドから相手GKの位置をよく見た技ありのシュートで追加点!
欲しいときに欲しいゴールを決めてくれる、これぞエースだ!
宇野沢は27分にもショートカウンターからゴールを決めて、スコアは3-0。

じれったい前半が嘘のようなゴールラッシュ、しかも守備も堅いので左団扇での観戦です。スタンドでは勝ち点を計算する声や子供がはしゃぐ声が聞こえていました。
ただ、大勝の笛が鳴った後も、スタンド全体はどこか喜びを抑えた感じ。
この時点で金沢や町田の結果はまだわかっていませんでしたけど、来週の試合に勝たなければ、この勝利も意味のないものになりかねないことを5639人の観客は知っているのです。
「喜ぶのはまだ早い」、ということです。
141116パルセイロ×グルージャ
そして、この試合のすぐあと、金沢が琉球に勝ってJ3優勝を決めたという報が飛び込んできました。
これで我々パルセイロは”2位”に照準が定まったわけです。
23日は同じく長野運動公園にY.S.C.C.横浜を迎えてのリーグ最終戦。
そこで勝ち、そのあと30日(ホーム)と12月7日(アウェイ)の入れ替え戦にも勝ってJ2昇格、これで今年を締めくくるのです!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード