2014年11月の大地震とパルセイロ(後)

(続きです。)
という具合に、私もかなり気持ちが後ろ向きでしたから、今日はあまりお客さんも入らないだろうなあ、なんて思いながら、ゲートを潜ったんです。
そしたら、すごいひとの波。ざっと見で6000人超という感じです。
141123対横浜YSCC
ここにいるみなさんが不安な夜を過ごしつつも、次の日、パルセイロの試合にこうして集まった。
それだけ北長野のひとびとにパルセイロは愛されているのだと実感し、私も熱いものがこみあげてくる思いがしました。

試合はサポーターの熱い声援を受けたパルセイロがJ3最下位に沈む横浜YSCCを序盤から圧倒。
入れ替え戦がかかっているだけではなく、地震で暗くなっている北信に力を与えたいという思いもあったのでしょう。
そうして前半早々の5分、横浜GKがハイボールの処理をミスってこぼれたところを大黒柱の宇野沢祐次が抜け目なく決めてパルセイロ先制!
14分にも左CKから大島嵩弘が合わせて追加点!
序盤のパルセイロはFW勝又慶典を中心としたフォアチェックが素晴らしく、そこからカウンターにいったり、マイボールにしたりと、完全にペースを握っていました。勝又のアグレッシブさが導いた流れといっていいでしょうね。

この試合のパルセイロの前線はとにかく”点が欲しい”、”勝ちたい”というのが痛いくらい伝わってきて、それで2点リードしたわけですが、そのアグレッシブさというのは諸刃の剣で、ガンガンいきたい前線と試合を落ち着かせたい中盤に距離ができてしまうと、そこを横浜に狙われ、徐々に風向きが変わってゆきます。
サッカーでは「2-0は危険なスコア」なんていいますし、観ている私もちょっと不安に。

しかし、それを振り払ってくれたのもまた勝又の気迫で、前半28分、右サイドをパスで崩したパルセイロ、最後は勝又がドリブルでカットインして、左足!よっしゃあ!3-0!
39分には左CKを長身DFの松原優吉が頭で豪快に叩き込んで4-0!早くも勝利を確信!
そうして前半が終わり、ハーフタイムに伝わってきた他会場の途中経過では3位の町田ゼルビアが藤枝MYFCと0-0での折り返しとのことでしたけど、パルセイロが勝てばいいだけなのでさして気になりません。

後半のパルセイロは前線と中盤の距離を意識した立ち上がり。
それで全体がコンパクトになって安定感が出てきたのはいいのですが、横浜の狙いはパルセイロの最終ラインのボール回し。かなり厳しくプレスをかけてくるので本当に嫌な感じ。
それが現実になったのが後半14分、パルセイロのボランチが苦し紛れに下げたボールに圧力をかけられると、DFのクリアが相手選手当たってボールはパルセイロゴール方向に転々、もちろん相手FWはそこに走り込んでいきますから、GK田中謙吾がたまらず飛び出して交錯、判定は残念ながらPK。
これを決められてスコアは4-1に。
まだまだ余裕があるとはいえ、なんとなく会場はひんやり。素晴らしく晴れていたのに…。

その後も横浜のフォアチェックにたじたじのパルセイロ、勝ちを意識して固くなったのもあるでしょうし、前半にかなり運動量を使ったので体力的にもきついのもあったでしょう。とにかく後半は相手のペース。
けれでもここが踏ん張りどころだ!
そこで美濃部直彦監督は後半19分、西口諒→野澤健一、勝又→高橋駿太という交代カードを切ります。2選手ともかなり疲れが見えていました。

そしてこの美濃部監督の”流れを変える!”というメッセージに応えたのは、やはりこのひと宇野沢祐次。
後半21分、右サイドからの攻めで、”スイッチを入れる!”という明確な意図が見える縦のドリブル突破、そしてそこからの狙いすましたセンタリング、これを交代したばかりの高橋が決めて5-1!してやったり!さすが宇野沢!さすが美濃部監督!
これでさすがに横浜も意気消沈し、パルセイロのゲーム運びにも余裕が出てきます。
スタンドも緩みましたね。
後半42分には佐藤悠希がダメ押しの6点目を決めてパルセイロが快勝。
見事に2位を確保して入れ替え戦の権利を獲得しました!

試合後には美濃部監督とキャプテン宇野沢が必勝の意気込みを語り、会場は大いに盛り上がったまま、来週からはカマタマーレ讃岐との入れ替え戦に突入です。
141123対横浜02
111423対横浜03
初戦は11月30日にこの日と同じ長野運動公園、第2戦目は丸亀競技場というホーム&アウェイ、2試合合計の得失点での勝負です。それが並べばアウェイゴールの多い方、それも同じなら第2戦のあとに延長戦。それで決まらなかったらPK戦での決着というのがレギュレーションになっています。

まずはホームでの初戦で”勝利”が欲しいところ。それも、できれば無失点で。
そして丸亀に乗り込んだあとは気持ちの戦いです。
獅子よ、ここが千尋の谷だ!
大地震でまたひとつ勝たねばならぬ理由ができた!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード