新語・流行語大賞の終わり

早いもので2015年もいよいよ師走がやってきました。
こうなると、なんとなく1年の締めくくりのような雰囲気になるわけですが、その口火を切る形で1日に発表されたのがユーキャンによる恒例の〈新語・流行語大賞〉。
その年間大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」で、トップテン入りは、「アベ政治を許さない」、「安心して下さい、穿いてますよ」、「一億総活躍社会」、「エンブレム」、「五郎丸」、「SEALDs」、「ドローン」、「まいにち、修造!」だそうです。

「爆買い」は、日本にやってきた中国人がものを大量購入する姿から造られた新語で、ニュースで扱われていたものが一般にも浸透して、いまでは日本人が大量にものを買うときも使うみたいなので、〈新語・流行語〉としては王道といえるかもしれませんね。
しかし、もうひとつの「トリプルスリー」には私も混乱しました。
私は野球ファンなので割とすぐにわかりましたけど、私の周囲のひとはまさにチンプンカンプン。
「3割30本30盗塁のことだよ」といっても何がすごいのかわからないらしく、詳しく説明してようやく「すごいんだね…」という反応がかすかに返ってくるくらいでした。
そんな言葉が大賞に選ばれるっていったいどうなっているんでしょう?
過去にも的外れな受賞はいくつかありましたけど、今回は度を超えた印象です。
こういうことが続くようならば、この賞は権威もへったくれもなくなると思いますぜ。

また、今年は11月に発表されたノミネート語が安倍内閣批判(安保関連)に偏りすぎているということで、注目と批判を集めたのは記憶に新しいところですよね。
そのなかで今回受賞に至ったものは「アベ政治を許さない」と「SEALDs」(安保関連法案に反対していた学生グループ)の2つだったわけですけど、私は正直いって両方ぴんときません。
こんなものならば「安保関連法案」の一言でよかったのではないでしょうか。その方が多くのひとが共感できると思います。
集団的自衛権を含む安保関連法案が国民的議論を巻き起こしたのは事実です。
そして世論調査でも反対が上回っていたのも事実です。
しかし、その調査を詳しくみれば、「今国会での採決に反対」や「法案の内容に反対」という理由が多くを占めていて、”安全保障に関する法律が必要かどうか”というシンプルな質問では賛否は半々といったところなのです(※昨年は賛成が多かったので、今年は反対派のマスコミや野党ががんばったということでしょう)。
こういう背景があるからこそ、法案審議中の安倍内閣支持率だって、やや落ちたとはいえ40%ほどはありましたし、自民党の支持率などは微増したくらいなんです。
”安保法案自体に反対”の国民が本当に多ければ、内閣支持率も政党支持率ももっともっと落ちているはずです。

〈流行〉という言葉を辞書で引くと、「物事が川の流れのように枝分かれしていって世間に広まること」とあります。
これに対してユーキャンの選ぶ流行語というのは、一本の細い急流を見て、メディアと一緒に「すごい勢いで流行っている!」と叫んでいるようなもので、世間にはその水がほとんど流れてこないので実感が沸くはずもありません。
大多数の国民が安保法案に絶対反対というなかで、それを安倍内閣が押し切ったというのであれば、上記の2つはまさに流行語だったわけですけど、そうではありませんからね。
しかも、「アベ政治を許さない」についていえば、選考委員長を務めていた鳥越俊太郎さんがそれをキャッチフレーズにした安保法案抗議運動の呼びかけ人のひとりでもあるんですから、お手盛りにもほどがあります(私は世間知らずなせいか、「アベ政治を許さない」を今回初めて知りました)。

この〈新語・流行語大賞〉というのは、いち私企業であるユーキャンが勝手に選んでいるものなので、本来ならばそう注目する必要もないわけですが、これはもう30年近くも続いている賞なので、やはり影響力があると思うんです。
だからこそ、選考はもっと公正中立を意識しなければなりません。
ちなみに、同じ12月1日にグーグルが発表した検索による2015年の流行語ランキングは、大賞「マイナンバー」、2位「ラッスンゴレライ」、3位「エンブレム」、4位「ドローン」、5位「北陸新幹線」、6位「あったかいんだから」、7位「大阪都構想」、8位「火花」、9位「おにぎらず」、10位「モラハラ」でした。
私にはこちらの方がずっとしっくりきます。
みなさんもそうではないでしょうか?
そもそも新語や流行語というのは”誰かが選ぶものでもない”はずですから、インターネットによる検索の方が世相を反映しやすいのでしょうね。

世相を作ることばかりを意識したユーキャンによる〈新語・流行語大賞〉は、もう歴史的意義を終えたのもかもしれません。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード