ひとり暮らしのスパゲッティ

今日(3月26日)の長野市はポカポカ陽気で、陽射しを浴びているだけで何だか眠くなってきちゃって、いよいよ春が来たなあ、と実感が沸いてきました。昨日は小雪が舞っていましたけどね…。
春といえば出会いと別れの季節、そして始まりの季節。
新生活を始められる方も多いでしょうし、昔自分が進学したり就職したりしたときのことを思い出す方もいらっしゃると思います。
”初めてのひとり暮らし”なんてなれば、色々忘れられないことも多いですよね。
私も相方もひとり暮らしの経験があるのですが、春風に誘われるように互いの昔語りになったなかで、”ひとりでよく食べたもの”という思い出は、ふたりとも”スパゲッティ”に落ち着きました。
それも、ソースを自分でこしらえるやつではなく、レトルトや缶のソースを使ったてっとり早いやつ。
やっぱり定番はミートソースでしょうね。
それを大盛りに茹でたスパゲティにぶっかけて、粉チーズをこれでもかとかける。
若いときは料理なんてあまりしませんし、食欲旺盛なくせにお金もないのでレトルトや缶詰を使ったスパゲッティは最高ですね。

おそらくこれからひとり暮らしを始める若者のみなさんもスパゲティには大いにお世話になると思います。
羨ましいのは、私たちの時代と違って、レトルトは種類も豊富、味も美味しくなっていることですね。しかも値段はいまでもあまり高くはありません。
しかし、レトルトってやっぱり飽きると思うんです。味が平坦ですしね。
そこで私がいまでもよくやる工夫をちょっと紹介してみたいと思います。

まず、用意するのはカニカマとアボカドとベビーリーフ。
私はこれを三種の神器と呼んでいます。
市販のレトルトのソースの種類というのは大きく分けて”トマト系”、”クリーム系”、”魚介系”(たらこやイカ墨など)になりますけれども、その値段は100円~500円ほどとかなりの幅があります。
ひとり暮らしの若者ならば、やはり100円~200円に抑えたいですよね。
ただ、安ければ安いほど味がつまらなくなるのもまた真実。
そこで上記の三種の神器が登場するわけです。

なかでもカニカマは本当に素晴らしい。
トマト系、クリーム系、魚介系の全てとマッチします。肉系以外はなんでもござれ。
キノコや魚介のクリーム系ソースに加えれば、ひとつ上の商品を買ったみたい。
なかでも私のお勧めはイカ墨のパスタですね。
カニカマをちぎって真ん中に盛れば、味はもちろん見た目も綺麗。
レトルトのイカ墨はイカが入っていないものもありますけど、補って余りあるといっていいでしょう。

また、アボカドも何にでもよく合うんです(クリーム系以外)。カニカマと相性がよくないミートソースには断然こちらです。
縦に包丁を入れて、回してふたつに割り、種を取ってからスライスしたものをパスタの上に綺麗に乗せればお店で出されているような雰囲気。
味だけにこだわるならば、細かく刻んで混ぜると独特のコクが全体をグレードアップさせてくれます。
アボカドは最も栄養価の高い食品のひとつであり、血液サラサラ効果のあるオレイン酸も豊富なので、健康面でもあなたをきっとサポートしてくれるはずです!

最後のベビーリーフですが、これは先の2つに比べるとチカラはありません。
ただし、ひとり暮らしで不足しがちな野菜を補ってくれるという意味、そして見た目の華やかさという意味で、これほどパフォーマンスのいい食材もありません。
また、ベビーリーフはどんな種類のソースもこばみません。合わないものはないといっていいでしょう。
カニカマやアボカドと組み合わせても、それらを引き立たせることもできるのですから、まさに名脇役です。

私がこの3つを大きく取り上げた理由は、まずはどれも手ごろな値段で販売されていること。
カニカマは10本入りで100円が相場、アボカドは1個100円~200円くらい、ベビーリーフ(40g~50g)は200円ほどでスーパーに売られています。
スパゲティ1食につき、だいたいカニカマは3本、アボカドは4分の1個、ベビーリーフも10gほどで十分ですから、そうなると追加でかかるお金は50円くらい。
しかも、どれも調理というほどのものをしなくてもいいですし、冷蔵庫に入れておけば1週間くらいはもちます。
もし、スパゲティがなくても、この3つをパンに挟めば美味しいサンドイッチの出来上がりです。
これほどひとり暮らしを助けるものがあるでしょうか!

そして出来れば、オリーブオイルのちょっといいやつを1本備えておいて、それをちょっとずつ垂らして使えば、寂しい食事にも潤いが出るってものです。
また、こういう用意があれば、急に”誰か”が部屋に来たときも、余裕を持って対応できるというものです。
がんばれ新生活!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード