東京都知事選、偏向報道の責任

7月31日の投開票が迫っている2016東京都知事選挙も、私は長野県民なので直接関係はないのですが、日本の首都のトップを決める選挙であり、毎日のようにニュースで報道されていることもあって、やはり興味はつきません。特に今回は、与党分裂、民進・共産統一候補という特殊な状況でしたからね。

そうして14日の告示以降、メディアは小池百合子さん、増田寛也さん、鳥越俊太郎さんの”有力3候補”を中心とした報道となっているわけですが、今回は歴代最多の21人の候補者が手を上げていることもあって、ネットやSNSでは「報道が有力候補に偏り過ぎているのではないか」という声も多くあるようです。
確かに、テレビでは有力候補以外のひとの主義主張はまったくといっていいほど聞かれませんし、唯一取り上がているNHKでも、どういう基準で選んだのか、山口敏夫さんと上杉隆さん、中川暢三さんの3人のそれを言い訳のようにテロップで紹介するだけです。
これには有力でない候補者の方たちも大いに不満を持っているらしく、上杉さん、山口さん、中川さん、マック赤坂さん、立花孝志さん、七海ひろこさんの6人は、在京のテレビ局とBPOに公平な選挙法度を求める文書を送ったそうです。

ただ、私個人の意見をいわせてもらいますと、テレビというのは時間にも制約があるので、ある程度の偏向は仕方ないと思うんです。21候補の主張のすべてを伝えていたら時間がいくらあっても足りません。数多くの票を得そうな候補者に絞るのは至極当然です。
ちなみに前回2014年の都知事選挙でいいますと、有力候補としてメディアの扱いが大きかったのは舛添要一さん、宇都宮健児さん、細川護煕さん、田母神俊雄さんの4人でしたけど、いざ投票が行われてみても、舛添さんが約211万票でトップ当選、2位の宇都宮さんが約98万票、3位の細川さんが約95万6千票、4位の田母神さんが約61万票という得票数でした。
5位の家入一真さんの約8万9千票だったわけですが、このひとはネットを活用した選挙活動がちょっとした話題になっていて、割とメディアへの登場回数は多かったと記憶しています。
6位のドクター・中松さんは都知事選挙の風物詩として約6万5千票を獲得。
そしてメディアにはまったくといっていいほど登場しなかったマック赤坂さんは約1万5票の6位だったわけです。
”結果”から見れば、報道の偏りはそんなに間違っていなかったと思います。

しかし、その”結果”と”報道”が違いすぎていたらどうでしょう?
たとえば今回の選挙で、有力3候補以外のひとが10万票近く獲得した場合には、テレビ局は何らかの責任と取るべきだと思います。
マスコミは期日前投票の取材や世論調査などで、どの候補がどれくらいの票を取るのかをある程度予測しているわけですから、有力3候補以外で10万票も獲るひとが出たら、わざとそのひとを無視していたことになります。
メディア、特にテレビの影響はいまだ絶大だということを考えれば、これは情報操作や世論誘導と受け取られても仕方ない行為です。

また、たとえ有力候補には及ばないとしても、他候補と主義主張が大きく異なる候補者、選挙活動に独自性がある候補者、選挙の状況に特筆すべき点がある候補者も、未来への影響という意味で、報道をする価値は大きいはずです。
たとえば、アメリカのドナルド・トランプの”アメリカ・ファースト”に通じる”ジャパン・ファースト”をスローガンとしている桜井誠さん(元在特会代表)などは、「外国人の生活保護停止」、「パチンコ店を取り締まる」、「不法残留外国人を半減させる」、「外国人マフィアを東京から追放する」、「国費外国人留学生制度の費用を日本人学生の奨学金に回す」などを訴え、街頭演説ではかなりの聴衆を集めているようですし、産経新聞のよれば「20代男性に限れば1割以上の支持を受け、鳥越氏を上回った。」とのことなんです。
しかも、「殺害予告5件、ポスター損壊10件」(本人ツイッター)という異常な選挙状況なのですから、メディアにほとんど登場しないことの方がおかしいとしかいいようがありません。桜井さんを応援するとかしないとかいう以前の問題です。

せめて公共性の高いNHKくらいは桜井誠さんを取り扱うべきです。
主要候補以外でピックアップするとすれば、この人以外にはいないはずです。
NHKは『日曜討論』では、泡沫候補ならぬ泡沫政党の代表にも均等に時間を配分して好き勝手にしゃべらせているのに、特異な存在である桜井さんを無視するというのは、何らかの意図があるとしか思えません。
仮に桜井さんが10万票近く獲得した場合には、NHKの報道責任者は、なぜ扱わなかったのか、きちんと説明する義務があるといっていいでしょう。

もし、多くの有権者が”知らないひと”が10万票近く獲ってしまったら、NHKには公共放送たる資格はありません。
もちろんこれは”マスコミ”を名乗る他のテレビ局や新聞にもいえることですけどね。
人気ブログランキングへ
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード