2017WBCオランダ戦、日本の強みは選手層

昨日3月12日に行われた2017WBC第2ラウンド、日本×オランダは観ていて肝が縮むようなゲームでした。
まず先攻の日本が2回に犠牲フライで1点を先に奪うと、オランダはその裏にホームランで同点に。
3回に日本が中田翔の3ランなどで4点奪うと、オランダはその裏にバレンティンの2ランなどで同点に。
日本の打線は相手投手に必死に食らいついて点をもぎとっているというのに、メジャーでスタメンを張る選手を多数擁するオランダの打線は力任せのスウィングで軽々得点を重ねてゆくのですから、理不尽さすら感じました。
テレビを通しても、日本の守備時の東京ドームの静まり返り方は異様なほどで、ファンも相手の打ち損じを祈るしかなかったのでしょう…。

日本は5回の表に小林誠司のタイムリーで1点を勝ち越し、その後中継ぎ陣が気迫の投球でオランダの強力打線をなんとか0点に封じ込めて、何とか9回まで辿りつきましたけど、常にランナーを抱えるような状態でしたから、ほんと生きた心地がしませんでした。
9回裏は残念ながら抑えの則本昂大が同点に追いつかれてしまいましたけど、大雨でダムが決壊したようなもので、これはもう仕方なかったと思います。
則本は1・3塁のサヨナラ負けのピンチを凌いだだけ立派でした。

そして延長10回は互いに無得点で終わり、試合はタイブレーク制の11回へ。
これはWBC独自ルールで、ノーアウト1・2塁から攻撃を始めることができます。
先攻の日本を悩ませるのは、送りバントで1点2点を手堅く取りにゆくのか、それとも裏のオランダの猛攻を考え、できるだけ多くの得点を奪いにゆくのかという選択。
けれども、小久保裕紀監督はあまり迷った様子もなく送りバントをさせると、2・3塁から中田翔が予定調和のようなタイムリーで日本が2点のリード!
中田のバットと小久保采配が冴え渡る!

ただ、その後も坂本勇人がヒットで繋ぎ、追加点のチャンスでしたが、あと1本が出ず、結局この回の攻撃は2点どまり。
これはちょっと嫌な点差。
11回裏のオランダはメジャーリーガーが並ぶ2番からの打順だったので、日本からしたら最悪の巡り合わせです。
しかし、2番のプロファーは牧田和久のアンダースローを初球から強振するも内野フライ!
3番ボガーツはサードゴロでツーアウト!
牧田のスローボールは打ち気にはやるオランダ打線をあざ笑うかのようでした。
そして迎えるはオランダの4番…。
スタメンでは日本の本塁打記録を持つスワローズのバレンティンでしたけど、9回にヒットを打った後、代走が出てベンチに下がっていたんです。
代ったサムズはアメリカ独立リーグの選手。
日本からしたら最もこちらを熟知した強打者がいなくなっていたのですから、これほど気が楽なことはなかったでしょう(しかもこの日はHRも)。
そして牧田がサムズをファウルフライに打ち取ってゲームセット!
4時間46分の激闘を制したのは我らが日本代表でした!よっしゃあ!

それにしても、バリバリのメジャーリーガー打線相手によく勝ったものです。
試合後にオランダのミューレン監督が「ここぞのヒットが出なかった」と悔しがっていましたけど、得点圏にランナーを勧められるなか、日本の投手陣がギリギリのところでよく踏ん張ってくれました。
ちょっとした運もあったでしょうけど、日本の投手は相手にビビることなくストライク先行だったので、その気迫が上回ったのだと思います。
ちなみに、今大会のオランダは打線は素晴らしいものの、投手がいまいちという評価でした。
投手陣の柱はこの試合に先発したバンデンハーク。この投手はホークス所属なので日本でもお馴染みですが、それ以外の投手のほとんどはオランダリーグでプレイしていて、アメリカのマイナーリーグクラスすらいないというのですから何とも苦しい布陣です。

そんな自軍のチーム編成のせいか、バレンティンは大会前に日本代表を「とてもバランスのいいチーム」と評していました。
日本には5段階評価の5の選手はいないかもしれませんが、投打ともに4くらいで揃えてあるわけです。
しかし、オランダは5の打者が何人かいるのに、投手の多くは3か2くらい。バレンティンが”バランス”にも無理ありません。
ようするに、この試合の勝利は日本の総合力の賜物なんです。
野球の競技人口、選手層の差といってもいいでしょう。
そして、それは日本の野球の歴史なんです。
メジャーリーガーがちょっといるくらいの相手には負けるはずがありません。
日本野球をなめるなよ!

14日のイスラエルキューバ戦にも勝って、目指せアメリカラウンド!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード