FC2ブログ

2017GPF男子シングル(後) がっかりな大会、混沌は続く

(続きです。)
今季修得した4Lzを武器にトップ争いに参戦したミハイル・コリヤダ(ロシア)ですが、SPではその4Lzで転倒する残念なスタート。
しかし、続く4T+3Tは見事に決め、そこからは巧みな振り付けと得意のスピンで流れを掴み、後半の3Aも成功、ステップでもスケートの上手さを存分に見せていました。
SPは99.22(TES55.51・PCS4471・減点1)で3位。
FSでは前に滑ったネイサン・チェンのスコア(286.51)が伸びなかったことで、よりよい順位が見えてくるところでしたけど、初っ端の4Lzと次の4Sで転倒、3Aステップアウトで可能性は一気に減退。
それでも後半冒頭の4T+3Tを決めて見せ、そこから3A+2Tも気合で着氷、3Lz+1Lo+3Sを着氷し、ひょっとしたら…と思われたものの、次の1Loに抜けてすべては水の泡。
ノリノリの『エルビスメドレー』はとても似合っていますし、いいプログラムになりそうなんですけどね…。
FSは182.78(95.58・89.20・減点2)、合計282.00でパーソナルベスト。
これだけ失敗してもこのスコアが出るのですから、コリヤダもポテンシャル的には300点超えを狙える選手です。五輪でも侮れませんね(※個人資格で出るとしたら)。

こうしてネイサンとコリヤダの演技が終わり、そのスコアを見た名古屋のみなさんは最終滑走の宇野昌磨の優勝を確信したと思います。
優勝に必要なFSのスコアは185点。宇野くんのPBは214.97、SBは197.48、インフルエンザ明けのGPSフランス大会だって179.40だったのですから、185点はそう難しくないはずです。このFSでは今季導入の4Sを組み込むとのことでしたけど、それだって不安要素というより期待要素です。
スタンドでは宇野くんの恩師である山田満知子コーチと大先輩の”レジェンド”伊藤みどりが談笑しながら宇野くんを見守り、名古屋の新たなスターが生まれる環境は完全に整いました。
いけ昌磨!尾張名古屋はショーマで持つ!
そうして始まった『トゥーランドット』、宇野くんはすでに王者になったかのように豪胆に滑り出し、冒頭は4Lo!…でしたけど回転不足気味の転倒、こうなると次の4Sがプレッシャーになりそうなところでしたけど、これをしっかり決めた!よっしゃあ!
次のイーグルからの天駆けるような3Aは圧巻!
そこからは安定のキャメルスピン、コンビネーションスピンはややバランスが崩れたか、ステップではエッジをどっしりと使い、身体も大きく動かしての堂々たる演技、優勝への流れは出来た。
そして印象的なヴォーカルが入っての後半、勝負の4Fはこらえながらなんとか、リンクを大きく回っての4Tは両足着氷、コンボにしなければならない4Tは前向きダウングレード…。これはきつい…。
しかし終盤の3A+1Lo+3Fを意地で決め、続く3Sも華麗な着氷!…でしたけどここはなぜセカンドを付けなかったのかよくわかりません(予定では3S+3T)。
締めくくりはリンボーをするようなクリムキンイーグル、そして質の高いコンビネーションスピンでフィニッシュ。
やらかしたあ…という表情の宇野くんはキスクラでも地元観客に謝る仕草、口からは「最悪」という言葉も漏れていました。
さすがにこれは優勝は厳しいでしょう。4回転のミスが多すぎました。
FSは184.50(94.14・91.36・減点1)、286.01。
意外に惜しいスコア、わずか0.5点だけネイサンに及びませんでした。3Sにセカンドを付ければ勝っていた…悔しい!
試合後のインタビューによると「ザヤックと勘違いした」そうですが、2本目の4Tが前向きダウングレード着氷だったせいでしょうね。ただ、それでも+2Tなら大丈夫だったんですけど、フィギュアって頭も使いますね。

こうして2017GPF男子シングルは優勝ネイサン、2位宇野くん、3位コリヤダという表彰台になりました。
宇野くんの優勝を期待していた私たちからすると、故郷名古屋での開催、王者・羽生結弦の不在、ネイサンの不出来という御膳立てが整っていただけに、本当に残念でなりません。
これもひとつの油断でしょうね。SPで3Aを不運な形で転倒したとき、宇野くんの顔に笑みが浮かんだあの瞬間、この結末は決まっていたのかもしれません。

そして五輪シーズンのGPFといえば、その結果が五輪金メダルへのステップにもなっていたわけですが、今回は有力選手がみんな酷い内容だったので、おそらくなんの影響もないでしょうね。
欠場した羽生結弦やフェルナンデスや金博洋はほっとしているはずですぜ。
今季の男子はいまのところ調子のいい選手がひとりもいませんし、本当に混沌とした状況です。
2月の五輪までこのやきもきは続きそうですね。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード