浅田真央サンクスツアーin軽井沢(中)

(続きです。)
「真央パートが多い」という噂通り、早着替えを終えた浅田さんが扮するはスティックとシルクハットの『踊るリッツの夜』。
身体だけではなく、表情もコロコロとよく動いて、それ観ているお客さんもつられて笑顔に。
これももまた浅田真央の世界。
佐藤信夫コーチは浅田真央を「感性くすぐる」と評していましたけど、彼女ほど自分の気持ちや思いを観客と共有できるスケーターを私は知りません。

『月の光』は舞さんを扇の要とする女性群舞。
互いにシンクロする部分だけではなく、交差するような場面もあって、息もよく合っていました。
合間のVTRでは浅田さんがこのサンクスツアーを立ち上げた動機を語ったり、メンバーのオーディションを行う様子が流されていましたけど、野辺山で事前合宿を行ったり、通常のアイスショーに比べて練習期間は随分長めのようでした。
浅田さんによるという群舞の振り付けもかなり凝っていたので、演者の方々も大変だったでしょうねえ。

そしてこの日、度肝を抜かれたのが浅田真央の『チェロスイート』。
ツイズルを始めとしたターンとスピンのみで構成されたこの斬新なエキシビションは、そのシンプルでパワフルな滑りがチェロの重低音と相まって凄まじい迫力でした。
乱暴な表現をすればヘビー級ボクサーの無呼吸ラッシュといっていいでしょう。
そのラッシュを浴びる観客が苦悶の表情ではなく、恍惚とした表情を浮かべているところがスイート。
それにしてもボディバランスに一糸の乱れもなく、最後までパワーが落ちないどころか加速してゆくようなのですから、浅田真央というスケーターはいったどれほどの排気量があるのでしょう。
他の出演者もよく滑り込んでいるのがわかりましたけど、やっぱり最も滑り込んでいたのは浅田さんでしたね。

このツアーは浅田真央が過去に使ったプログラムをアレンジしているので、浅田さんの現役時代をファンとともに振り返るという意味合いもあるわけですけど、そのなかでも私は『仮面舞踏会』を聞くと本当に胸が苦しくなるんです。
この日は男女の群舞の舞踏会だったのでどうにかなりましたけど、あそこに浅田さんがひとりで割って入ってきてステップを踏んだら、抑えが利かなかったかもしれません。
『仮面舞踏会』は華やかな舞踏会と、その裏側で繰り広げられる陰謀を対比させて描いた戯曲ですけど、あの頃の浅田真央は陰謀の泥沼に咲く一輪の蓮の花のようでした。

そんなことを思い出していると、目の前には大人になった浅田真央が。
白い着物は羽のように袖が長く、裾が”お引きずり”のようになっていて、帯は前結びの一夜妻スタイル。
”蝶”の模様があしらわれていることでもわかるようにもちろんこれは『蝶々夫人』。
海軍士官役はエルネスト・マルティネスくん。西洋人(スペイン人)の彼を雇用した意味はここにあった!
それにしても浅田さんの蝶々夫人の美しいこと。
指先やつま先まで感情がのった演技、か細い運命の糸の上をなぞるがごとく繊細な滑り。
それでいて抑え切れない気持ちが溢れだしたときの勢いは狭いリンクを押し広げるかのよう。
ひらひらと舞うような衣装も素敵でしたね。
あの波乱万丈の現役生活を経て、浅田真央は美しく強い大人の女性になったのです。

そしてひとりリンクに入ってきた無良崇人の衣装は赤と黒。
曲はもちろん『鐘』。
これもまた我々の心を大きく揺さぶる曲です。
無良くんは彼らしいどっしりとした滑りで”大きな胎動”を表現し、代名詞のでっかい3A、3A+2Tも決めて喝采を浴びていました。
この『鐘』を浅田真央以外が滑るならば無良くんしかいませんね。素晴らしいキャスティングでした。

このサンクスツアーは、これまでにないコンセプトのアイスショーだけに、日本のスケート界のなかには快く思っていないひともいるかもしれません。
浅田さんもキャストや練習場所の確保で苦労したんじゃないでしょうか。
そんななか、トップスケーターだった無良くんが参加してくれたことで、お客さんに向けた”ショーの格”は確実に担保されたのですから、無良くんの存在は本当に大きかったと思います。
ただ、今後コーチ修行をしながらプロスケーターとしても活動するという無良くんにしたら、”快く思っていないひとたちの目”はかなり気になったに違いありません。
それでもなお浅田真央に協力した無良くんの男気に私は深い感銘を受けました。
ツアーでは脇役に徹して目立つ場面も少ない無良くんですけど、それがまた最高にカッコよかったです。
無良崇人は漢だぜ!
(予想通り長くなってしまったので後編に続きます。)
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード