FC2ブログ

現時点での森保監督に大反対

2018W杯ロシア大会も準決勝が終わり、いよいよ頂点を決める試合が近づいてきました。フランスもクロアチアもタレント揃いですし、チームもまとまりがあるので、どちらが勝ってもチャンピオンに相応しいと思います。
ちなみに大会前の私の優勝予想はフランスでしたけど(後出しです)、ダークホースとして注目すると同時に大いに期待していたのはクロアチアなんです。
ルカ・モドリッチは現在私が最も好むプレイヤーですし、クロアチア代表は新潟県十日町市と強い交流があるように、なかなかの親日ですからね。W杯で日本代表が2度も戦っているというのも奇縁です。
私は決勝でもクロアチアを応援しています!
(クロアチア代表は02W杯のとき十日町市でキャンプを張りました。それ以後もユースが定期的に合宿をしたりしているせいか、十日町市はびっくりするほどクロアチア一色です。選手がよく訪れるレストランがあったり、長谷部誠が所属するフランクフルトの監督をしていたニコ・コヴァチと一緒にゴルフをしたことを自慢する地元のひともいます。)

と、そのようにまだまだW杯は盛り上がっているわけですが、日本国内では次期A代表監督人事が話題になっていて、けっこうな数のメディアがその最有力候補として”森保一U23代表監督”の名が挙げていますよね。
これがどこまで信憑性があるかはわかりませんが、私ははっきりいって”反対”です。

森保一氏といえば、サンフレッチェ広島の監督としてJ1優勝3度という輝かしい実績を持ち、日本サッカー界ではあの西野朗氏と並ぶくらいのビッグネームなのは間違いありません。
私も以前、当ブログで「日本人を監督にするならば西野さんか森保さんしかいない」と書いたことがあります。
しかし、”現時点”での就任には大反対なんです。

我らが日本代表はこのロシアW杯で決勝トーナメントに進出し、優勝候補の一角だったベルギーを追い詰める善戦を演じた末にベスト16で散りました。
西野監督の”アクションサッカー”が非常に魅力的だったこともあって、多くの日本国民が「日本代表ってなかなかやるじゃん」と感じたのは間違いありませんし、ベスト8も夢ではないと思ったはずです。
そのことで、次の代表の具体的な目標は定まったわけです。

では、日本代表はベスト8に導く監督として森保氏は適任なのでしょうか?
私は残念ながらそうは思いません。
少し調べたり考えたりすればわかることですが、このロシアW杯でもベスト8に残るような国の監督ほとんどは欧州や中南米の強豪クラブチームで一定の結果を残し、それでもって代表監督に抜擢されるというパターンですし、自分の出身国以外のリーグで指揮を執った経験を持ち合わせていることも多いんです(ベスト16もだいたい同じ)。
森保氏と同じく自国リーグだけの経験でいえば、スウェーデンのヤン・アンデション監督がいますが、スウェーデンリーグは曲がりなりにも欧州のリーグですし(リーグランクはJと大差なし)、その先にはUEFAチャンピオンズリーグがあるのですから、当然その意識と戦術は磨かれます。
しかも、今回のスウェーデン代表は「W杯に出場するのが目標」だったのに、歯車が驚くほど上手くかみ合ってベスト8に進出したチームです。アンデション監督はベスト8のための監督ではないんです。

森保氏は現役時代にW杯に出場しておらず、海外でもプレイもしていませんし、監督としてもJリーグだけです。
そういうひとにいきなりA代表を任せて、「ベスト8まで行け!」というのはいくらなんでも無茶苦茶すぎます。
森保氏は現在U23の監督ですが、コロンビアのぺケルマン監督やイングランドのサウスゲート監督、そしてクロアチアのズラトコダリッチ監督はアンダー世代の代表で結果を残し、A代表の監督に昇格しているのですから(ぺケルマン監督はアルゼンチン時代)、森保氏もそのルートを辿るべきです。
かりに森保氏をA代表の監督に就任させ、来年のアジア杯の成績が振るわず、解任せざるを得なくなったらどうするんですか?五輪の代表監督も新たに探さなければならなくなるんですぜ。

私は森保氏は日本サッカー界の宝だと思っています。
日本人でA代表を任せることができるのはこのひとくらいしかいないんです。
大事に育てなければならない貴重な人材です。
森保氏は東京五輪でしっかり結果を残し、4年後こそA代表監督の最有力候補になるべきです。
私はそれを楽しみにしているんです。

日本サッカー協会も、いまはまだ青田買いなどせず、より計算が立つ外国人監督を招聘するべきです。
ハリル氏を4月に解任し、その後を任せた西野さんとは「ロシアW杯まで」という約束だったというのですから、次期監督を探す時間はたっぷりあったはずです。
ベスト8に向けて、もう不可解人事は許されません。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード