FC2ブログ

2018NHK杯・男子シングル(前) 2年の時を埋める 

この2018-19シーズンの男子シングルは羽生結弦、ネイサン・チェン、宇野昌磨の3強状態ですが、GPSでの3選手は出場がかぶらないため、常にダントツの優勝候補であり、実際にこの3戦目まではその3選手が優勝を果たしてきました。
そして、このNHK杯(11月9日~11日)では自国トップシードとして宇野昌磨が登場。
対抗馬はいないといっていいですし、”どういう内容で宇野昌磨が優勝するか”、それがこの大会の眼目といっていいでしょう。

そんななか、自国枠で出場したのは、これが2年連続のNHK杯となる佐藤洸彬くん、そして今回が念願の初出場となる山本草太くん。
佐藤くんは残念ながらSPで4T転倒、3Aステップアウト、3Lz+2Lzで踏ん張りが利かずに67.38の10位と出遅れ、FSでは4Tを成功させたものの中盤からのジャンプで3転倒があって117.80、合計185.18の10位。
順位は昨年よりひとつ上げたとはいえ悔しい大会となってしまいました。
ただ、癖のある姿勢もずいぶん改善されてきて、得意の表現面は着実に魅力を増しています。
全日本では演技をまとめて、笑顔を見せて欲しいですね。

”山本草太とNHK杯”といえば、本当だったら草太くんがシニアデビューした16年に初出場を果たすはずでした。
ところが、夏場に負った怪我のため、シーズンそのものを棒に振ることとなり、フィギュア人生そのものの窮地に立たされたのは記憶に新しいところです。
そこから昨季は一歩ずつ復活への道を進み、全日本では9位。
そして国際大会にも戻ってきた今季、ついに2年のときを埋めてのNHK杯初出場となりました。
本人と関係者とファンの喜びはいかほどだったでしょう、少し胸が熱くなります。
そんな復活ストーリーを知るファンの応援を受けて始まったSPは、冒頭の3Aを決めて大歓声、姿勢のいいキャメルスピン、3Lzで大きく詰まりながらの+2T。
後半の3Fも丁寧に成功させ、バランスの良さが際立つステップでは深くエッジを使い、才能の確かさを証明します。
最後のスピンを回った後の草太くんは本当にいい表情をしていましたね。
SPは74.98(TES38.58・PCS36.40)で6位。FS最終グループ入り!
物怖じも心配されたFSですが、6分間練習で3Aがなかなか決まらず、嫌な感じのまま入った演技冒頭が1Aになるミス。
このまま大崩れするパターンもありうる…、と思われたものの、続く3Aをビシッと決め、3Lz+3Tも成功!
観客が固唾を飲んで見守るステップではスケートの美しさとエッジの正確さでいい流れを掴み、中盤からは3Lz(エッジが問題)、3F、3Lo+2Tと連続成功!よっしゃああ!
しかし、ちょっとスタミナが切れてきたのかスピンに力がなくなり、3連続も2A+1Eu+1Sに。よく見ると右手が流血していてなんだか痛々しい。
それでもコレオでは身体のラインの美しさでなんとか失速をカバーし、最後のスピンも気持ちを切らすことなくフィニッシュ。
この2年間の思いが凝縮したような粘り強い演技でした。
FSは138.42(62.64・75.78)、合計213.40。
草太くんはノービスから期待されていた選手だけに、紆余曲折ありながらもここまで辿りついたことに涙したひとも多いことでしょう。
しかし、ここがゴールではありません。本人も「もっともっと成長したい」と語っていましたし、まだまだこれからです!

外国勢では引退したはずのケヴィン・レイノルズがSPでファイナルファンタジーの曲を使うなど、相変わらずのゲーム&日本好きをアピールするも、これまた相変わらずの回転不足が祟ってトータル182.67。
ランビエールとの麗しの師弟コンビで3年連続のNHK杯となるデニス・ヴァシリエフスはジャンプミスが多発してのトータル197.60。今季は4Tに挑戦していますが、それが他のジャンプを狂わせているのかも。

今季の飛躍が期待されていたヴィンセント・ジョウも4回転ジャンプに苦しんでのトータル223.42。本数を減らしても成功率が上がりません…。
ドミトリー・アリエフはSPで4Lzを回避しながら3Aで転倒、FSでは冒頭から2T2連発で気持ちが切れちゃったような演技でトータル219.52。ロシアって若手女子はパンクしないけど若手男子はすぐにパンクしますよね…。

そんな具合に外国勢が情けない姿をさらすなか、ひとり気を吐いたのは大ベテラン、セルゲイ・ボロノフ31歳。
NHK杯はこれが5度目、しかも昨年の優勝者ということですっかりお馴染みですし、会場からの声援も凄く大きい。
下手したら宇野くん以上かも。
(長くなってきたので後編に続きます。)
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード