FC2ブログ

2019女子W杯代表発表、日本女子サッカーの正念場

「スポーツは結果がすべて」とはよくいいますけど、特にマイナースポーツというのは、大きな大会で結果を出すと注目がにわかに集まり、国内リーグ戦の観客動員もぐんと伸びることがあります。
その顕著な例でいえば、女子サッカーのなでしこリーグ。
2010年までは平均観客動員数が1000人に満たなかったのに、11年にW杯で優勝すると一気に約2800人と跳ねあがり、翌12年もロンドン五輪で銀メダルを獲って約2600人で維持しました。
それが、大きな大会のなかった13年と14年は約1900、約1600という着実な右肩下がり。
起爆剤にしたかった15年のW杯では準優勝したものの、決勝でアメリカ相手に2-5と撃沈した試合がショッキング過ぎたのか、平均観客動員は振るわず、約1800人に留まりました。
翌16年はリオ五輪出場を逃したこともあって約1700、17年と18年はともに約1400人と先細り傾向がはっきりと表れています。

この状況を打破するために必要なのは、いうまでもく今年19年W杯での活躍です。
ここで勢いがつけば、来年の東京五輪でさらに人気が爆発する可能性もあるわけですから、ここが日本女子サッカーの正念場ですぜ!

そして今日5月10日、6月に控えたW杯の代表メンバーが発表されました(サッカー協会HPより)。

GK
1 池田 咲紀子 イケダ サキコ(浦和レッズレディース)
18 山下 杏也加 ヤマシタ アヤカ(日テレ・ベレーザ)
21 平尾 知佳 ヒラオ チカ(アルビレックス新潟レディース)

DF
3 鮫島 彩 サメシマ アヤ(INAC神戸レオネッサ)
2 宇津木 瑠美 ウツギ ルミ(シアトル・レインFC/アメリカ)*
4 熊谷 紗希 クマガイ サキ(オリンピック・リヨン/フランス)*
23 三宅 史織 ミヤケ シオリ(INAC神戸レオネッサ)
22 清水 梨紗 シミズ リサ(日テレ・ベレーザ)
5 市瀬 菜々 イチセ ナナ(マイナビベガルタ仙台レディース)
16 宮川 麻都 ミヤガワ アサト(日テレ・ベレーザ)
12 南 萌華 ミナミ モエカ(浦和レッズレディース)

MF
10 阪口 夢穂 サカグチ ミズホ(日テレ・ベレーザ)
7 中島 依美 ナカジマ エミ(INAC神戸レオネッサ)
15 籾木 結花 モミキ ユウカ(日テレ・ベレーザ)
14 長谷川 唯 ハセガワ ユイ(日テレ・ベレーザ)
6 杉田 妃和 スギタ ヒナ(INAC神戸レオネッサ)
17 三浦 成美 ミウラ ナルミ(日テレ・ベレーザ)

FW
9 菅澤 優衣香 スガサワ ユイカ(浦和レッズレディース)
8 岩渕 真奈 イワブチ マナ(INAC神戸レオネッサ)
20 横山 久美 ヨコヤマ クミ(AC長野パルセイロ・レディース)
11 小林 里歌子 コバヤシ リカコ(日テレ・ベレーザ)
13 植木 理子 ウエキ リコ(日テレ・ベレーザ)
19 遠藤 純 エンドウ ジュン(日テレ・ベレーザ)

私は地元のAC長野パルセイロの”よこちゃん”横山久美が順当に選ばれたことに、まずはホッとしました。
よこちゃん(93年生まれ)たちの世代はいい選手が多いものの、リオ五輪を逃したせいで知名度が低く、みんな悔しい思いをしていると思いますけど、よこちゃんに同世代代表としてもW杯で大暴れしてもらいたいものです。
残念ながら2012のU20選手権で3位だったときのメンバーはGK池田咲紀子のみで、フィールドプレイヤーはよこちゃんひとりですからね。

そして、実はここに今回のサプライズ落選があったんです。
いくつかのメディアで疑問符でもって報じられているように、3年連続なでしこリーグ得点王の田中美南(94年生まれ)が落選していいます。
彼女は昨年のリーグMVPでもありますから、”なでしこリーグ最高の選手の落選”というのはなかなかの衝撃です。

その理由について、高倉麻子監督は「他選手とのコンビネーション」と説明していましたが、おそらく田中美南に”これ”といった特徴がないせいだと思われます。
日本人相手ではなく、外国人相手に勝てる武器があるかどうかということでしょうね。
実は田中美南は今年の親善試合には召集されておらず、昨年も後半は控え組に回されていました。
昨年夏の3連戦3連敗(アメリカ・ブラジル・オージー)で”使えない”と判断されたのかもしれません。
ちなみに今年のなでしこは強豪国相手に5試合戦って、1勝2分2敗という成績を収め、チーム状態は上向いていますし、高倉監督の判断もここまでは間違っていないという感じです。
(田中美南はこの悔しさをバネにさらなる飛躍をすることでしょう。)

高倉監督は記者会見で「大会中に何かのきっかけで大きく爆発的な力を発揮してくれそうな選手もいます」と明言していましたし、あとは選ばれた選手で素敵な驚きを成し遂げるのみです。
2011年以来の歓喜と興奮を待っています!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

かつしき

Author:かつしき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード